こんばんは、DIGOです。
「箱を弄るのはそろそろ飽きてきたし、オレは箱よりもかわいい女の子が画面にいたほうが捗るの!!!」
「箱を弄るのはそろそろ飽きてきたし、オレは箱よりもかわいい女の子が画面にいたほうが捗るの!!!」
公式サイトを開いたら左上のDATA DOWNLOADをクリック |
スクロールで下の方まで見ていき.. |
1.”ユニティちゃんライセンスに同意しました。”のチェックボックスをオンにする。 ※ユニティちゃんライセンス条項はしっかりと確認してください。 2.データをダウンロードするをクリック |
http://unity-chan.com/contents/license_jp/
アセットの中から”ユニティちゃん 3Dモデルデータ”のDOWNLOADボタンを押します。 |
アセットをダウンロードできました! |
2.ユニティちゃんをインポートする
このアセットをAssetsメニュー→Import Package→Custom Package、もしくはUnityが開いた状態でファイルをダブルクリックでインポートしてください。 |
Importをクリック! |
インポート完了です。 |
3.ユニティちゃんと他必要な物を配置
図がゴチャゴチャしてて申し訳ないです。。
配置が終わったユニティちゃんのTransformの Position(位置)とRotation(回転)を X:0 Y:0 Z:0 Main CameraのTransformの Position(位置)をX:-0.1 Y:1.3 Z:-2、Rotation(回転)をX:14.5 Y:0 Z:0 にします。 |
こんな感じになればOKです。 |
シーンを再生してみると分かりますが、このままだとユニティちゃんが奈落に落ちていってしまいます。
床がないから!
基本的に”Rigidbodyコンポーネント”がくっついているゲームオブジェクト(ここだとユニティちゃん)は物理演算によって落下します。また、”Colliderコンポーネント”(ここだとCapsule Collider)は衝突を検出するときに使います。 |
なので床を作ります。
GameObjectメニューからPlaneを作ります。 |
平面出現 |
1.名前をPlaneからFloorに変更 2.Transformを図の設定にする。 |
再生ボタンを押してみます。
上手くユニティちゃんが接地していれば成功です。
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